東大阪市鳥居町    鳥居自治会

太鼓台の新調より10年目を迎えた出雲井 鳥居太鼓台の化粧直し

鳥居、鷹殿、出雲井自治会の皆さん何時も 太鼓台保存会事業に、ご理解 ご協力頂き誠にありがとうございます。太鼓台も平成20年の新調から早10年となりました。
 此の期に10週年記念行事を開催するにあたり、若い人達と共に太鼓台の見直しを図り、美しく化粧をして世に送りだす事と致しました。 今回の目標は 赤と白のはっきりした色にまとめたいと言う思いから 房の色はあくまでも白くして布団は大・小 共に、布団〆も新しく、少し変えて綱の模様になっております。他にも色々見なおしています。一つ一つ検査しながら修理してまいりました。とても美しく出来上がって居ります。10月8日10周年記念式典を無事終了致しました。10周年記念式典の模様を写真で見て頂きたいと思います。美しい姿を愁郷祭で、皆様に見ていただきたいと思います。 今後とも保存会を宜しくご支援の程お願い致します。   保存会顧問 東野 昇

出雲井 鳥居太鼓台 新調 記念誌より

旧太鼓台は大正5年購入から平成18年の80年間の長きにわたり秋祭りの一番太鼓として、その雄姿を見ることができました。太鼓台を新調するにあたりその材料である推定樹齢200年の欅(長さ6m、胴回り約3m、重さ約6t)の原木が準備できたことから、制作作業が進められました。太鼓台制作に技能・技術を発揮していただいた専門家の方々に感謝いたします。


◎ 製作 有限会社 隆匠  ◎ 原木 堀内木材   ◎ 太鼓製作 河内屋
  ◎ 彫り物 木彫山本、   ◎ 彫り物 澤彫刻店、   ◎ 彫り物 木彫岸田

 旧太鼓台  新調太鼓台 
 型 式 淡路型 淡路型
 寸法 高さ 5m(蜻蛉) 4.5m
     幅 1.8m 2.7m
     長さ 6m 7.2m
 重 量 1.5t 1.8t
 太鼓直径 102.3p 117.4p
 太鼓高さ 113.6p 120p

出雲井・鳥居太鼓台  平成10年発刊 

taiko2 taiko3 taiko3 taiko5 taiko6 taiko7 taiko8 taiko9 taiko10 taiko11 taiko12

サブメニュー